リンク


PDFファイルを見るには
Abobe Reader
(無料)が必要になります











































マスコットキャラクター、スラグ・メタル、山元還元


 マスコットキャラクター


スラちゃん
「ぼくはナマズのスラちゃん。ごみ減量資源化キャラクターを務めています。ぼくたちナマズはとても自然環境に敏感な生き物なんだ。限りある資源をを大切にしてごみを減らそう。みんなのひとりひとりの取り組みが大切なんだ。」


ペット君、缶ちゃん、ビン子さん
「ぼくたちはリサイクル施設の案内役。ごみを資源化できるように分別などの処理をしてる施設なんだ。ごみをたくさん分別すればたくさんの資源が回収できるんだ。」


ミクロちゃん、フクロット君
「ぼくたちは燃えるごみを処理する施設の案内役。ごみを溶融して資源化し、再利用できるようにする施設なんだ。出来るだけごみを出さない生活を心がけよう。」


スラグ・メタル

ごみを1,600℃以上の高温で燃やしてしまうと、マグマのようにドロドロに溶けてしまいす。その溶かされたものを水で冷やすと上の写真のようなスラグができるのです。このスラグは砂の成分とよく似ていることから、道路を舗装する時に使う砂の代わりやブロックの材料としてリサイクルすることができます。



 ごみを1,600℃で溶かした後にスラグと一緒に出てくるのがメタルです。メタルは燃えるごみの中に含まれる金属が溶融されて出てきたものです。メタルは金属ですのでカウンターウェイトやメタルから銅の回収をしてリサイクルされています。


山元還元

 ごみを溶融処理するときに飛灰というものが発生します。その飛灰から非鉄金属(鉛、亜鉛、銅)を回収し再使用する一連の操作を山元還元といいます。
        

  お問い合わせ

ページのトップへ戻る